ちくわブログ

私の趣味について色々書いたりしています。

コロナの影響...。大学が始まらない...。

僕は都内の某T大学に通ってるのですが、

とにかく授業が始まらない!!!

 

そして大学にも行けない...。友達がいないわけでは無いので

 

久々に会いたい気持ちもありますがこのコロナのせいで外にも出られないときた...。

 

かろうじてアルバイトができるからまだいいものの

 

僕の友達はアルバイトがなくなり学費が払えないと嘆いていました😢

 

大学にもよりますが、延納や特別奨学金など対応をとっているようなので 

 

参考にしてみるといいかもですね。

www.mext.go.jp

こちらは文部科学省

www.jasso.go.jp

こちらは日本学生支援機構

その他たくさんあるのでご自身で調べることもおすすめします。

まず大事なのは大学に電話をしてどうしたら良いかを確認しましょう!

 

あとはオンライン授業が増えるということで、au.docomo.softbank

の3社は通信量無償化するようですね。こちらも各社のサイトを調べてみてください!